Guk(Hard)ヒーラー向けのいろいろ

全体的な戦術はこちらがすっごく丁寧なので、読むと絶対幸せになれるはず。
3匹目の位置順が逆なだけで、あとは全部一緒でした。やっぱりそうなるよなーと。
1ヒーラーで頑張ってる人を見かけるので、ヒーラー視点でちょっと書いてみます。他にいい手があったらぜひ教えてほしいです。

〜1匹目〜

「それがしは、殺りたい者を殺る!」の台詞と同時にはねます。
全員にACTで管理してもらってください。
最初の3回は30秒、そのあと15秒ごとになります。

MTのポジ上げがなくなったときはTMPならトゥルー・フェイス入れてあげてください。
はねる3秒前に入れとけば2回分行けるかもしれない。
ポジ上げが何もないなら、最後の手段としてTinkerペットを大量に出すのも手です。
ただし、これを出すのはMTのポジ上げがないとき、デコイとして使うときだけです。
(Tinkerペットが割り込む分、相対的にMTの順位が下がるので、ポジを上げるのが大変になります)
好まないMTもいると思うので、MTの希望を聞いてあげてください。

途中からNamedがヒールし始めるので、後半は特に死人を出さないのが大事。
とはいえEpicなので、MT以外がぶたれると気持ちよく逝けます。
ぶたれない位置取りと、飛び退る反射神経が必要かも。
ヒーラーにできることはほとんどない・・・MT落とさないこと、自分が死なないこと。
DRG/NECがいなくて1ヒーラーのときは、蘇生は厳しいので、予めリバお願いしておいてください。
全体のDPS85k以上がラインかなあ・・・。

キュアは迅速に。たまにランダムな誰かにノキシャスがつくのと、ターゲットに呪いが来ます。
呪いは受けるヒール量をカットする効果なので、できたらDPSの人にインタラプトしてほしいですが、まあついても直接落ちる原因にはならないと思うので、毎回つくからって神経質になることはないです。
でも消すのは早く。むしろキャストバー出るから、見込みでキュアカース撃っとくべき。

〜2匹目〜

モンガー・フィストというアホみたいに痛いAEがあります。消えないトラウマのDebuffがつきます。食らうとスタンするらしい。Wardっぽいものが入ってないと即死するはずです。
範囲は15Mだと思います。MT以外は浴びちゃいけません。
このAEは2回来ます。

「オマエをぶっつぶして、パワーを引きちぎってやる!」
6秒
モンガー・フィスト(第1弾)
6秒
モンガー・フィスト(第2弾)
28秒
「オマエをぶっつぶして、パワーを引きちぎってやる!」
(以下略)

トリガーの台詞と台詞の間隔は40秒です。


※MTがモンガーを無視してガチる場合
このACTの設定はMTも入れたほうがいいと思います。
まず、時報のWaveファイルをどっかから拾って来てください。

1個目のトリガー。
Triggers/Sounds→Triggersタブで、.*オマエをぶっつぶして、パワーを引きちぎってやる!*をトリガー指定します。Timer of Tab nameに名前を適当につけて(例えばguk1)add/editを押します。
Show Timersを押し、出たウィンドウを右クリック。
AE/Skill/Custom Trigger Nameにguk1と入れ、上から6,3,-37で設定。Allow Timer Mods to affect thisはチェックを外します。Custom Warning Soundに時報のWaveファイルの場所を入れます。

2個目のトリガー。
Triggers/Sounds→Triggersタブで、.*オマエをぶっつぶして、パワーを引きちぎってやる*をトリガー指定します。(!を省く)
今度はguk2と名前をつけて、秒数は12,3,-31にし、あとは同じ設定です。

何が起こるかというと、Namedがトリガーの台詞をしゃべると、2個のタイマーが同時に作動します。
時報の「ぽーん」がモンガーの着弾タイミングです。
ここに合わせてIHなどを入れます。
僕は1個目のモンガーの前にリペントを、2個目のモンガー着弾に合わせて大IHを撃ちます。
IHはキャストが長いので、減ってから撃ったのでは間に合いません。
ログにも多少のずれがありますし、Waveファイルにもよるので正確なタイミングは体で覚えるしかありませんが、誤差は1秒以内に収まるはずです。
ほんのコンマ数秒早くIHが着弾してしまい、そのあとモンガーが来ちゃった場合は、サクリでもHP分割でもDIでも入れてください。
CLRのAE回避はMeleeしに行く人にTellつきで仕込んであげると喜ばれます。たぶん。

あとはMana SoulのときにINTラインのディバイン・リカバリーを入れること。
どうしてもDPS足りないときはDD撃ちましょう。
モンガー以外は大して痛くないし、Mana Soulは布タンクでも痛くありません。

Namedは定期的にDebuffを消してきます。
慣れてきたら無駄のないタイミングでDebuff入れ直しましょう。マスタリーも入ります。

〜3匹目〜

1ヒーラーだと間違いなく一番鬼門です。(ヒーラーが大の苦手の、「移動」を強いられるため)
相変わらずDebuffを消してきますが、無理して入れ直さないほうがいいかもしれない、普通に痛くてRHがもりもりはげます・・・。
注意すべきなのはスピュー・バイル(AE)。周期は27秒ですが、インタラプトで頻繁に後ろへずれます。
2回失敗したら、そのターンは撃ってこないと思う。
見た目はエレメンタルのDebuffですが、実際はノキシャスです。えぐすぎるDoTです。1tickで消さないと逝きます。
Meleeとヒーラー以外は浴びないのが大前提です。スピュー・バイルを浴びる人はノームのペースメイカー・構造エリクサー・Wardポーション・Marrの家具Buff・Sebilisの腕輪等、HPの確保と死亡回避に努めるべき。HPの最低ラインは28k。
当たり前の話ですが、ほとんどのヒーラーは移動しながらキュアができないので、移動とスピュー・バイルが重なると死亡フラグです。何という運ゲー。不運が続くとINQミシカルが欲しくて気が狂いそうになります。
どう見ても移動とスピュー・バイルが重なりそうなときは、自分に単体RHを入れたり、ディヴァイン・ガイダンス入れたり、AGIラインのAE回避入れたりします。(AE回避はスライムのKBもしなくなり、すごく便利なので絶対持っていくべき)
KBしながらでも単体キュアはできます・・・。この際はまず自分をキュアすべきです。
運がよければKBしながらGrpキュアできるときもあるけど、失敗することのほうが多いので、まず自分に単体キュアがいいです。
MTとMeleeは全力でPOT飲んでください。
TRBさんといっしょのときは1歩前を心がけてください。ヒールレンジが25Mでも、Grpキュアのレンジは24Mです・・・。

後半!
ノキシャスのAEが加わります。結構痛いです。スピュー・バイル&ADDに撲殺、もしくはノキAE+スピュー・バイルのコンボでヒーラーが落ちることがよくあります。
あと、ADDにタゲ固定があるので、そのせいでMTに緊急が入らずMTを落とすこともよくあります。
ヒーラーのAEHate下げは1回しか撃てないのでよくタイミングを見極めて使ってください。
タゲ固定されていても、実は指名ヒールは撃てます。
ので、ヒールをマクロにしてMTの名前を仕込んでおくと、タゲ外されていてもヒールが撃てます。/aliasが便利です。
NamedのHPが20%を切ったあたりでスライムが止まります。引き続きAEは来るので気を抜かずに、死ぬほどヒールしとけばいつの間にかNamedが死んでます。
EvacでADDが切れるようになりました。箱開けたらとっととEvac。
エレベーター乗るときに端っこに乗っておけばAggroせずに4Fに行けます。

〜4匹目〜

未だに結構失敗するんだよ・・・腐ってもEpic、痛いです。特に後半、ノキキュアにかまけてるとMTが落ちます。
またもや移動しながらヒールです。RTみたい。
Namedがアクティブになるときに毎回必ずフィアー撃ってくるので、サンク入れましょう。(最初のAggroも含む)
1ヒーラーのときは、メイジさんからアーケインキュアもらえるように頼んでおいてください。
ランダムでフィアーとMezされます。フィアーされたら速攻しゃがみ歩きで。(しゃがみと歩きを同じボタンに割り振るのをおすすめする)
Namedがすごい長い詠唱を始めたら、全力で止めてください。
撃たせると30k〜40kくらいのAEが来るよ。
後半、ヒーラーはDMG入れないで。
DMGを入れるとノキシャスのDebuffをもらうようで、これが窒息のようなので、ステッドファスト持ちのCLR以外は墓穴掘るかも。