GU#60

当たりました。
えーと・・・正直ここまでアレな感じのGUって記憶にないんですけど。
1ヶ月EQ2できなかったからとても楽しみにしてたんですが、相当調整不足・・・ダウンしてたし、テストサーバがうまく機能してなかった感じなんですかね・・・。
特にドランダーはきっつくてひどい有様です。

2のラスト、まじで勝てねー
4時で電池切れた。

バリバリRaid装備を要求するくせに(主にCritとCritMitで)、Dropは黄色アドンしかつかない、Grpインスタンス程度のアイテムしか出ません。一言で言うと「割に合わない」。
一体対象にどういうプレイヤーを想定しているのか。
Grpインスタンスなんだから、PQ装備〜Grpインスタンスで整えた装備で攻略できるくらいにしないと・・・。
しかも報酬がその程度なのに。
Gukハードはきつかったけど、報酬(Drop)が要求に見合っていたから、あれはあれでありだと思う。
でもドランダーのこの設定はないわ。


Grpインスタンスがこの有様だと、Raidゾーンばかり増えた印象です。
まあそのRaidゾーンも相当ひどいですけd

ドランダーの*4はノーマルとチャレンジの中間からチャレンジくらいの難易度なのかなって思ってたら、完全にチャレンジの上を行く設定だった。
ちょっとのぞいてみたけど、装備まだそろってない人は死にまくっちゃうし、初見じゃ勝てそうにもなかったので、定例Raidは大人しく今までのところでファームにしました・・・。

そして、*2もそれなりにきつい。

アドンがつく鎧がDropするけど、うーん・・・あまりお手軽感はないので、素直にクレイトックとか行ったほうがいいと思う・・・。

DoVゾーンと同じく、アーキタイプ統一の型紙です。これはそこから開いた一例。
平日で定例外だったので適当に切り上げ。
うちのギルドとは別の*2にしるさんが参加していたので、みんなで根掘り葉掘り聞く。
クリアできた?できた?

いじりがいのある人っていいですね。


DoVはアイテムがまったく面白くないんですよね。
Grpインスタンスでユニークなアイテム(ちょっと変わったProc)が出るならRaiderも行くし、もちろんカジュアルな人も行くし、募集に活気が出ると思うんだけど。
全部数値だけ違う同じようなアイテムで、Procはアドーンメントで選ぶとなると、アイテムをそろえる面白みがない。
RaiderはわざわざGrpインスタンス行く理由がない。
さらに言えばドランダーみたいにCritやCritMitという厳然たる数値でプレイヤーをふるい分けてしまうと、そのゾーンでは遊べない人がたくさん出てきちゃう。おまけにDropが見合わないからRaiderも行かない死にゾ−ンに。
一体何を考えて設計してるのか、担当者の頭の中をのぞいてみたいです。

そんな中唯一用事があるのがPQのルーン。スタン・窒息無効Procなんで・・・。
何個でも欲しいんだよなあ。

Riftはその場に集まった人の画面に勝手に「Raidに参加する」ボタンが表示されるのです。
参加したかったらぽちっとボタン押すだけでRaidに入れます。EQ2みたいにRLが手動でInviteなんてしなくてOK。
あのシステムはぱくるべき。

想像すると大変微妙な気持ちになりました。