TD探訪とEQの思い出

ずーっと昔にゴロウィンにM1を買いに行って迷ったあげく家にたどり着けず諦めて帰って以来、TDに行ったことがありませんでした。
SWBのEpicスタートは拾いにいったけど!)
ミューターのTMPをティンカーにしようかと思って。
まあそれなら代わりのミューター育てるか。TDのクエストやったことないし報酬分解しつつ、ついでにT1の土も掘れるしとティモラスディープへ。
新しい見た目の武器がいろいろ。

ビンだよビン!火サス火サス!
木製スプーンとか。そばの小さいゴリラはペット。

戦うプロビさんぽい。キャゼルのスプーンは銀色だった気がするな。
Healerはいいよね。ぬるいとこならこういうの持ってても怒られないしw


正直すまんかった。
TDはマップ一枚しかないものだと思っていたwww
広い広い。グリフォンまであったのね。
行けども行けども海と緑で癒されるなあ・・・でもどこかで似た風景を見たようなって思ったんだけど、多分EQ1のPlane of Glowth(Tunare様のお膝元)かな。うっそうとした緑が。
EQフォルダ探したけど、残念ながらPoGのSSは残ってなかった。

画質を上げると遠くに煙を上げる火山が見える。
遺跡のあたりで流れる音楽はちょっと泣けるというか、うん、いい音楽。
音楽って人の記憶を呼び覚ますよなあ。
EQの音楽が聞きたくなって探してみた。
PoP以降のはMP3だけどそれ以前のは聞けなかった・・・どうやれば聞けるのかなあ・・・。



EQ2を心底愛してる人には悪いのだけど、EQ2ではあまり壮大な景色というのに出会ったことがない。
EQの方が上だよな・・・っていつも思ってしまう。
EQ2の風景は何となくこぢんまりとまとまっているというか。それともやけに美しすぎるのか。
EQを引退した日に散歩したSSが残ってたので載せてみる。ここからはEQのSS。
DreadlandsのDRURing方面からKCに向かって降りていく様子。

EQ2の地名で言うなら、テレンの握りからKCへ降りていく風景になるのかな。あのへんジャイアントいるしDRURingもあるし、多分そうなんだろう。



正面を向いたら夕日か朝日か忘れたがw
でもとても美しい。10年も前のゲームとは思えないでしょ?



このSSは確かラクリンのどこかから見上げた様子だから、この月がラクリンじゃないのは確かだw




夜明けの東Karana、かな。HighpassHoldからKaranaへ降りてきてすぐのところ。
EQ2だとどこになるんだ。
Qeynos Hillがアントニカだと思うけど、平原だからここもアントニカなのか?
崖が多かったHighpassHoldがサンダリングステップなのか?


多分EQの世界のほうが美しいと思うのは、そこへ行くのが大変だったからかな。
いくらレベルを上げようと、GGのないクラスはどこに行くにも歩き。
Meleeクラスはゲート(EQ2で言うコール)がなくて、街へ帰るのにさえGGに乗せてもらうか歩くかしかなかった。
(あとでAAやギルドホールが追加されてだいぶ便利になったけど)
船を20分も待つなんて日常茶飯事だったし、レベルカンストしても緑(EQ2で言うグレー判定の敵)のアンデッドに絡まれるし、インビジポーションなんか効果時間がランダムだから使って5秒で切れたりして。
何事もとても不便で、プレイヤーがとても小さな存在で、だから他人とのつながりがとても貴重だった。
EQの世界は本当に広かったし、人とのつながりはずっと濃いものだったな。
だから、たかがゲームの光景なのに、泣けるほど美しく見えたんだろう。