ノーラスの運命(The Fate of Norrath)※旧タイトル「住みたくない場所」

※冒険レベルが80ないと受けられません。
KJのHidden Plunderer's Campの北に、死体がいっぱい転がっているところがあります。(-215, 149, -1105)

空中にマウスをあてると「戦場」と出るのでそれを右クリックし、クエスト「住みたくない場所」を受けます。
地面に光らない「?」が見えるようになるので、右クリックで採取します。(3回)
そばの植物の根元に赤く光る「ルーカンモペット」(みためはビリー人形)があるので、それを右クリックでつかみます。(-232, 149, -1119)

CoMの土台にある扉。(-230, 125, -1006。クエストがないと見えません)

右クリックで店に入ります。
中にFiddy BobickというNPCがいるので話しかけてみます。

(Say): やぁ、Fiddy Bobick
Fiddy Bobick >>>: 迷える旅人よ、何か御用かな?
(Say) >> Fiddy Bobick: 人形を拾ったので、相談に乗ってほしくて。
Fiddy Bobick >>>: ほう! 人形とな。それならわしの専門分野だよ。
(Say) >> Fiddy Bobick: \rm:クンツァー・ジャングル\:Kunzar Jungle\/rで見つけた人形だ。持ち主を知ってたりしない?
Fiddy Bobick >>>: もちろん知っておる! 何を隠そう、持ち主はこのわしだ。あれは2ヵ月ほど前だったかの、\rc:イクサー\:Iksar\/rの野党に襲われてな。その時奪われてしまったのだ。返してもらってもよろしいか? どこでこれを?
(Say) >> Fiddy Bobick: お返しする。拾ったのは戦闘現場だ。外地の者同士の。
Fiddy Bobick >>>: おお、Lucan! よしよしお帰り、よく帰ってきたの! Antoniusや兄弟たちが おまえの帰りを待ってたぞ……。
ときにおぬし。その戦場で何を見なさった?
(Say) >> Fiddy Bobick: \rf:ルーカニックナイト\:Lucanic Knights\/rと\rf:ロイヤル・アントニカガード\:Royal Antonican Guard\/rをそれぞれ1人ずつ見かけた。……もの言わぬ屍だったけど。
Fiddy Bobick >>>: \rf:ロイヤル・アントニカガード\:Royal Antonican Guard\/r?! \rm:ケイノス城\:Qeynos Castle\/rの城壁を越えた場所ではめったに見ないな。彼らが戦いに敗れるなんて聞いたこともないが、何か起こったのか?
(Say) >> Fiddy Bobick: 容疑者はドラクニドの線が濃厚だ。
Fiddy Bobick >>>: なんということだ、エルフ蜘蛛とな! 奴らは\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rを追っておるに違いない! 定めし、巨大勢力も これを求めて衝突に至ったのだろう。
(Say) >> Fiddy Bobick: \ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rとは?
Fiddy Bobick >>>: \rm:クナーク\:Kunark\/rに隠された古代アーティファクトだ。一国を滅ぼすほどの力があると言われておる。作ったのは\rm:クナーク\:Kunark\/rの古代種だそうだ。幸いなことに、今は眠りについておるが……発見されるのは時間の問題だろう。
(Say) >> Fiddy Bobick: どうしてそんなこと知ってるんだろう……。
Fiddy Bobick >>>: わしが\rm:クナーク\:Kunark\/rを訪れたのは、\rm:テレンの握り\:Teren's Grasp\/rに 我が人形の愉楽を伝えるためだった。ところがだ、その本懐を果たしうる前に わしは何度か盗賊にさらわれてしまってな。皮肉なことだが、\rm:クナーク\:Kunark\/rで唯一頼りにできるのは すさまじい混沌ぶりときた。わしを拉致した連中も やがてはその敵に襲撃された。わしは毎回、その隙に逃げ出していたのだよ! 今にして思えば、幸運が味方してくれとったのだな。
(Say) >> Fiddy Bobick: \rm:テレンの握り\:Teren's Grasp\/rの人々に \ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rのことを教えた?
Fiddy Bobick >>>: 冗談じゃない、血の匂いを好む連中になど言うものかね! 考えてもみなさい、一国を滅ぼしかねないアーティファクトだぞ? そんなものが強国の支配下にあったら いったい何がどうなると思う? 悪用されるに決まっておろう! たとえ\rm:ケイノス\:Qeynos\/rや\rm:フリーポート\:Freeport\/rでも 手放しで信用することはできん。わしは自分が英雄だったらと思わんことはない。さすればドラクニドが手にする前に、自ら\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rを探しに行くのだが……。
(Say) >> Fiddy Bobick: 英雄ならここに!
Fiddy Bobick >>>: おぬしも優れた勇者かもしれん。だがいかに優れた\rm:ノーラス\:Norrath\/r人だろうと、単身で望めるような使命ではないのだよ、これは。
(Say) >> Fiddy Bobick: 仲間なら大勢いる。しかも皆手練だ。血で血を洗う争いを防ぐため、\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rを探してみよう。
Fiddy Bobick >>>: そうか……ふむ、ならばよかろう! ひとかどの部隊を結成できれば、\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rを探すこともできるだろう。わしはその後から……\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rが見つかった後から協力させてもらうよ。おぬしはすでに記された道を調べるといい。 わしはその間
人形たちに秘密を探らせておくとしよう。
(Say) >> Fiddy Bobick: ……とは言え、このままじゃあまりに心許ない。何か手がかりはあるだろうか?
Fiddy Bobick >>>: うむ。\rm:ノーラス\:Norrath\/rをめぐるこれまでの旅で、いくつか小耳に挟んだ情報がある。\ri:終末の石\:Doomsday Stone\/rを入手するには 3つの遺物が必要となろう。それらを入手することができねば、手練のおぬしたちと言えども勝算はない。\rm:ノーラス\:Norrath\/rも破滅を迎えることになろう。
(Say) >> Fiddy Bobick: 3つの遺物とは?
Fiddy Bobick >>>: \rm:カーナー城\:Karnor's Castle\/rの奥底に 血の王座という場所がある。最初の遺物「\ri:仲裁のワンド\:Wand of Intervention\/r」は この王座に眠っているだろう。Thuugaが王位を追われた裏には、この杖の力があったと言われる。そなたの旅には この杖の力が必要だ。
(Say) >> Fiddy Bobick: 2つ目の遺物は?
Fiddy Bobick >>>: 次に目指すはサジリアンの首都。そこで守護者のレルムと呼ばれる 古代墓所への入り口を探すべし。そこに眠るはグリーンミストのオーブなり。皇帝Venrilが 最初の治世にそこに遺物を隠したのだ。このアイテムも必要だ。
(Say) >> Fiddy Bobick: 最後の遺物は?
Fiddy Bobick >>>: 最後の遺物はこの地の物ではない。異世界のアイテムかもな。\ri:ミストミラン・ソウル・キューブ\:Mistmyrian Soul Cube\/rと呼ばれる品物だ。ドラクニドの王女、Tairizaが持っている。\rm:シューガの亡失墓所\:Lost Tomb of Thuuga\/rで彼女を待て。彼女は我々の情報を探している。そのおかげで、彼女がそこに行く事は確実だ。
(Say) >> Fiddy Bobick: 3つの遺物を探してこよう。
Fiddy Bobick >>>: 3週間で兵士を集め、3つの遺物を回収せよ。それが終わったら、私に会いに来い。幸運を祈るぞ。\rm:ノーラス\:Norrath\/rの運命は君にかかっている。神のご加護を!
(Say) >> Fiddy Bobick: 母なる\rm:ノーラス\:Norrath\/rを守り抜こう。

3箇所のRaidzoneを回り、各RaidzoneのBossを倒します。(順不同)

  • ナスサー沼沢の川のそばにある「シューガの墓」でTairizaを倒す。
  • カーナー城(KC)の奥にある「処刑の王座」でPawbusterを倒す。
  • セビリスの中にある「守護者のレルム」(場所はCoAと同じ)でImzok's Revengeを倒す。

全部終わったらFiddyに報告して終わりです。