英鯖遊びに行ってみた。

将来的にどうなるかはっきりわかるのに、何で今までやらなかったんだろう。
英鯖に新キャラを作ってみた。
何より生産が一番気になっていたので、主に生産を。
お金ないのでクエストでレシピもらわないとね・・・。
とりあえず自分に一番関係ありそうなアルケミとプロビがどうなるか、見てみた。
T1での話なので、上位になるとどうなるかは謎だし、勘違いもあるかも。
LUの差もあるので、明日この状態になることを保証するものではありません。
KoSが8月らしいので、そう遠くない未来だとは思うけど。
生産品は、一回の作成で完成品になる。

アルケミスト
  • ポーション・毒が使い切りタイプに。品質表示(薄い・透き通ったetc.)がなくなっている。今までは透き通った状態(第四段階)で7チャージ分だったのだけど、作るとチャージ1のポーションが10本出来上がった。もちろん20本までスタックする。第一段階から第四段階まで、品質は同じで、出来る本数が3、5、7、10本。
プロビジョナー
  • こちらも品質がない。第一・二段階で1個、第三・四段階で2個出来上がる。
  • なぜか材料に根を使うものが。
  • やっぱりHPやPWRをpoolする飲食物はなくなったらしい。ブローカーには従来のメンタルコアなど並んでいるが、一個50g以上ととんでもない値段がついている。新しいメンタルコアはステータスアップになっていた。スープ類も同様だけど、こちらはお値段控えめだった。

雑感

  • T1なのでいろいろ作ってみたのだけど、どのアーティザンも一度で完成品が出来上がるので、生産自体はらくらく。
  • 品質がなくなったのはいわゆる消耗品だけで、装備品などにはもちろん品質がある。
  • 低Tier中級3アーツがブローカーに豊富に並んでいるのは、薬学応用(レアインクレシピ)が不要になったからなのかな?処分に困っていた低Tierの石の使い道が出来るのはありがたい。
  • lvl60になっても黙々と消耗品を作り続けていた、アルケミスト・プロビジョナー・ウッドワーカーあたりには、多分神変更なんじゃないかな。逆に、レア素材や魔力込めを扱うアウトフィッター系やジュエラーのアクセサリ関連は作るのが以前より怖くなるのかもしれない・・・燃料高いし・・・。
  • もともとレシピが少なかったアウトフィッターは、中間素材なくなった分さらにレベル上げがしんどそうな悪寒。品質気にせず黙々と作ってNPC売りしなさいってことなのかな・・・。

その他の変更で気づいたこと

採取
  • ひとつのオブジェクトから三回まで採取できるのは今までと同じ。一回の採取で3個、5個・・・と複数採れるので、あっという間に素材がたまる。
  • 何だか採取スキルが上がりにくくなってるような気がする・・・。
ブローカー
  • とても使いやすくなっていた。
  • 家に設置したマーケット掲示板か、ブローカー(NPC)から売りたいものを陳列することができる。商品を補充するために家に帰る必要がないし、家の金庫と商品棚は別枠になっている。陳列した品物はボタンひとつで検索にかけられ、今どれくらいの値段で流通しているのかがすぐわかるようになっている(値段をつけるためにいちいちアイテム名を検索窓に入力して・・・という動作がいらない)
工房
  • 工房は初級工房とアイアンフォージのみ。上級工房はzoneできなくなっていた。
  • 初級工房では生産タスクはなくなっているみたい。アイアンフォージの生産タスクは、NPCの台詞を見る限り、新キャラのアーティザンのレベルが低くてもらえなかったんだと思う。
  • レシピを販売するNPCは初級工房の外に立っている。燃料や材料は工房内のいつものところ。
  • どこの街の生産工房でも入れるようになっていた。(工房に入会の手続きもいらない)

ラグ

  • まったく感じられない。果たしてどうなることやら・・・。

ブログランキング