ワガトモ、ユキカタシレズナリ(カエル開放クエスト)

このクエストはCTのレイド・インスタンス『魂の牢獄』のアクセスクエストも兼ねています。
スターターはキャッスルビュー・ハムレット(ケイノス)の噴水の前にいるフロッグロックです。(『The Missing/ワガトモ、ユキカタシレズナリ』)フリーポート市民の方は、フリーポート西区のミリティアハウスの地下に囚われているフロッグロックから受けられますが、序盤はコモンランドが舞台になります。
以下の解説はケイノス版です。
かなり続くので、はしょって書きます。ネタバレなので悩みたい方は読まないように。



  • 彼は追っ手に追われて逃げる途中、友人とはぐれてしまったのだそうで、その友人を捜しに出かけます。アントニカの南海岸ということになってますが、具体的にはアーチャーズ・ウッドの南にある浜辺(Yuriちゃんがいる浜辺)のあたりになります。以下、友人の足取りをたどっていくことになるんですが、クエストジャーナルを開いてウェイポイントのボタンを押すと、たどることができます。最後に友人を見つけたら、ガードタワー(JBのタイマーのいるところ)まで連れて行きます。
  • 二番目は、暗殺者を倒してほしいとのことで、命を落とした友人の霊を呼び出すことができるアイテムがもらえます。暗殺者がいる場所はヴァーレンの塔になります。トリガーポップで暗殺者(solo)が襲ってくるので、返り討ちにしたら終わりです。
  • 三番目は、暗殺者たちのアジトに殴りこみをかけます。ウィンドストーカー村の近くの浜辺(トレントがいるところ。『999年もののポートワイン』スターターのいる浜辺)の少し内陸に入ったところに、岩がありますので、それを調べます。中の敵もsolo mob(-補正)です。
  • 四番目に、フィーロットにあるフロッグロックたちの隠れ里へ行くように勧められ、アイテムをもらいます。アントニカにあるクレーターポンドでこのアイテムを使うと飛べるんですが、非常にピンポイントでなかなか反応しません。(以前これで嫌になって放置した)ホットバーに登録して、使いまくりながら歩くとよいです。詠唱が終わると隠れ里に飛びます。

フロッグロックたちの信頼を勝ち取るために、中でクエストをこなします。

  1. ロジックパズルにはまっている軍師Grepのクエストは、5*5のマスを埋めていくとすぐわかります。いらない紙に5*5のマスを書いて、枠外の縦軸に名前、横軸に順位を書きます。軍師の話を聞き、可能性のある順位に○、ない順位に×を書いて行ってみましょう。確定したら○を黒く塗ります。たとえば、最初のVrackの場合、「2人のトロルより多く食った」ので、1〜3位に○、4、5位に×を書き入れる、といった感じで。答えは1.Brunk 2.Barzan 3.Vrack 4.Kraznar 5.Krunkでした。像と台は軍師のいるテントにあります。
  2. 蛍を探しているGreppから、虫取り網がもらえます。これもホットバーに登録しましょう。里を歩いていると、蛍の羽音が聞こえてくるので、聞こえたらこの網を使います。3回捕まえたら完了です。
  3. Senseiについて武術をならっているフロッグロックたちの後ろにいる坊やFruppen。彼の練習用スタッフに手ごろな、棒を探しに行きます。クエスト名で吹きました。スタッフですが非常に見つかりにくいところにあります。軍師のいるテントを囲っている塀の上に上って、3人称視点にするといいかもしれません。木の枝というより木の枝に棒が乗ってるって感じです。(/waypoint -88, +20, +216)
  4. 練習人形の前にいるPikspohはワンドを修理したいそうで、それにはめる石を探しに行きます。クエストの説明とNPCの話を読めばすぐわかりますが・・・探鉱士がたまに石を落っことすので、すかさずそれを拾います。拾ったら水で洗ってきれいにしてください。水樽は蛍クエストをもらった付近のテントのそばです。
  5. 今度はその隣にいるPohpiksです。ゴミを集めてくるように頼まれるので、テントの裏や脇にある四角い箱からゴミを持ってきましょう。一個ずつしか運べません。
  6. 軍師のテントのそばの木の下で、Vrippが人形を探しています。人形結構探しました・・・。小さくはないですが色が目立たないです。ビリーみたいな人形です。なるほど、一人で歩きそうだ・・・。私はテントの中に座っているのを拾いましたが、OGaming見てると塀の上なんかにあったりもするみたいです。※クエスト終了後またわいてました。塀を背に座ってました。
  7. Vrippのいる木のそばのテントにTeilujがいます。今度は恋のキューピッド役らしいですが・・・うーん・・・この人、じゃなくてフロッグロック、めちゃくちゃ嫌われてますが大丈夫ですかね・・・。クエスト名がまた不安を煽りますwさんざん走り回ってるので気がついたと思いますが、里には黄色い花が咲いてます。(ウッドエルフの種族クエスト報酬みたいなやつ)それを3つ摘み、彼女に届けたら終わりです。
  8. 里の学校の先生Euurpからはテストを出題されます。バッグに入った歴史書を読んでみましょう。EQ1〜運命の書、今回のワールドイベントの始まりあたりの歴史が載っています。出題はランダムですが、3問正解すれば合格です。答えもトロル・覇王・ガクタ・テイユーetcいろいろ。
  9. Chief Kaorfに話しかけると、フロッグロックのキャラ作成が可能になった旨の表示と、ハウスアイテムがもらえました。ハウスアイテムは見た目地味ですが、妙に光り輝いていました・・・。



以降、フィーロットにある「トーテムにタリスマンを置」き、(/waypoint -1040, 1, 853。ネク城リターンAcQの墓や壊れたシュールの手の近く)出てきた黒い渦に飛び込むと「隠されたクグップの村」に入れます。
Chief Kaorfに話しかけると「Marrに選ばれしもの」というクエストがもらえ、CTのレイド・インスタンス「魂の牢獄」に入ることができるようになります。


このクエストでフロッグロックの歴史に興味を持った方は、公式HPにあるミリスト大図書館の「運命の書」や、「フロッグロック物語」も読んでみてください。ガクタ陥落に始まるその苦難は、本クエスト「深き沼地」でも詳しく読むことができます。また、このクエスト中に出てきた「フロッグロックの歴史」のハウスアイテムバージョンは、Euurp先生から購入することができます。

ブログランキング