SWB33→34

とうとう初めての1レベル・・・。
今日は旦那(TMP)といっしょにグリーンフッド作戦(製材所パートから)をやることになったのだけど、とりあえずtankいないしってことでLFGチャンネルで募集。
TRBさんとMNKさん、最後にBSKさんが来ました。
で、BSKさんはここ終わってるってことだったので、最初はつきあってもらって、製材所パートはクリア。
次はるつぼだってことで、四人でピットの方へ。exp入るよってBSKさんも呼んだんだけど、グリーンフッドの本拠地で留守番するってことで来なかったです。
Minerからレアヒットの鍵4、namedを一時間待ち続けて倒したあと、問題発覚。
このBSKさん、るつぼ行った覚えがあるとか言いつつ、三つのうちの二つしか触ってなかったのでした。当然Minerの鍵もnamedもまだ。
・・・かなりorz・・・。
リーダーの旦那はちゃんとgroup sayで確認してたんですが、本人わかっておらず。
旦那は一応グループメンバーのジャーナルも確認してたんですが、このパート、サブクエスト扱いになっているため、グリーンフッド作戦のクエストジャーナルを確認しただけでは不十分だったのです。
namedのrepopが一時間なので、他の四人だけ先にすませることにし、とりあえず場所だけは覚えてもらおうってことでBSKさんもいっしょに走ることに。
namedがpopする15分前くらいにピットに戻り、るつぼ触らせたあと、Minerを虐殺。
「ヒットしたら教えてね」って言ってるのにわけわかってないようで、「鍵?」とか聞いてきます。もうあんたのジャーナル見た方が早いずら・・・。
namedのわく場所でcampを張ったところで、別の団体が来ました。
そっちの団体は5人grpってことだったので、わけを話してBSKさんだけ入れてもらうことにしました。
namedだけじゃなく最後までやってくれるといいなあ・・・と心の底から願いつつ・・・。
気を取り直して残る四人でタイムアタック開始。
途中で「named終わって解散した」とtellが来て、またorz・・・。
とりあえず四人のタイムアタックを終わらせたところでMNKさんが抜け、他の三人はBSKさんに付き合ってまた走り、そのあとタイムアタック
最後のnamedのとこはいっしょにできたので、まだよかったです。
このBSKさん、残念ながらTankとしても相当問題ありでした。
1lvl低かったMNKさんで余裕を持って倒せたもので死亡してしまうし、TMPにはねてもはがす様子ないので、TRBさんと私はサブタンク・チャーム・寝かしと忙しいし、ターゲット自体遅いのでもう勝手に殴ってました。
最後のnamedのPH、sentryはあまりにやわらかすぎてHealが間に合わないのでTRBさんがMTでやることになりました・・・。
カメレオントーテムは使わないし、grp invisしててもnamed引っ掛けて爆走するし・・・もうどうすれば・・・。
1stキャラってことで技術力や装備の不足はある程度仕方ないと思うけど、でもね、もはやそれ以前の問題の気がするよ・・・。
EQ2って、グループリーダーがマネージメント全般やる風潮があって(expならグループメイキングから行く場所、クエストなら全部の説明と誘導)、私はそれがかなり嫌なんですが。(LFGで募集するのがだるい理由の大半)
いくら何でも自分のクエストジャーナルくらいは見といてほしいと思いました。
エストの内容を前もって勉強しろとまでは言わないけど、「○○のクエストやる人募集」で集まってきたのなら、自分のクエストジャーナルくらいは見よう、頼むから・・・。
そしてさらに疲れさせるのが、みんなの足を引っ張っているという自覚がまったくないということ。
旦那は他の野良の人もいるのでやたら謝ってましたが、謝る必要ない気がする・・・。
私なら気がついても見なかったふりして放(ikr
そんなわけで午後中というか夜7時くらいまでかかってようやく終わりました。
で、expはさっぱりだったわけです・・・。

夜、soloでクエストをこなしながらLFGつけてたら、RoVでクエスト消化lvl30-39な募集があって、拾ってもらいました。
不死の間のAcQのうち、一箇所だけまだなところがあったので、そこも回してもらって、何とかAcQ終了です。
明日からまた頑張ろう・・・。


ところでlvling早すぎとよく言われるんですが、何をやってるかというとクエストなんです。
なかなかgrp組めないときは一人でもくもくとクエストをやっています。
expに固執する人ほど「クエストだるいしw」と馬鹿にする傾向があるんですが、実はクエストのexpって馬鹿にならないんですよ。
エストなら、バイタリ尽きてるし、なんて心配もいりません。
うちのSWBは急いでlvlingしてるのでバイタリはいつも0.1です。
新しい土地に来たばかりなら、入り口でもらえるクエストをやってるだけで、新土地発見との相乗効果もあって、1時間で50pctは固いです。
旬を過ぎたゾーンでも、灰色のクエスト対象を倒して報告するだけで20pctくらいは行きます。
ロアレジェもよいですね。自分のレベルといっしょにクエストレベルが自動的に引き上げられますし。
スカウト二人目である程度戦い方を心得てるのもあるんですが、クエストのもらえる場所やヒットする場所、何よりトラッキングとインビジ使い放題なのが大きいのです。
もちろんクエスト自体も楽しんで欲しいんですが・・・。


zekの桟橋で「いつの間にこんなに歳月が過ぎてしまったのかしら・・・」と回顧しているNPCがいますが、この人の苗字、セルスだったんですねえ。
毎回クエストやってるのにぜんぜん気がつきませんでした。
南ケイノスのメイジタワーで買える本クエストの中に、セルス家史に関するシリーズが3冊ほどあるんですが、たぶんこのセルス家の末裔なのかな?
回顧録を作りたがるあたり、血は争えないってことなんでしょうか。

ブログランキング