TMPのスペル性能一覧
最近怖いBRGに急かされてTMPの性能一覧を書いたので転載しちゃう。
RHやIHのようなヒールするだけの基本的なものは書かず、特徴的なものだけの抜粋です。
下記のスペルの性能は、記載者のソロ時の性能です。(AA、赤アドンの底上げ含む)
AAの取り方で数値が若干変動します。
【最終更新日】 2010年11月30日 #GU58
BUFF
buff名 | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
ホーリー・アーマー | Group | 1,52秒 | 1,3秒 | キャンセルされるまで | 効果'最大HP1707UP・物理耐性1146UP/魔法属性DMG7,5%カット |
シンボル・オブ・マーツィン | Group | 1,52秒 | 1,3秒 | キャンセルされるまで | 最大HP655UP・アーケイン耐性1738UP |
アエゴリズム | Group | 1,52秒 | 1,3秒 | キャンセルされるまで | 最大HP2112UP・物理攻撃スキル32UP・攻撃速度26UP・受け流し防御逸らしアグレッション27UP |
ブレッシングズ(AA) | Group | 1,01秒 | 1,3秒 | キャンセルされるまで | アイテムのトリガー確率20%UP |
アンイールディング・ベネディクション | Target(Group) | 1,01秒 | 1,3秒 | キャンセルされるまで | 物理攻撃されたとき15%の確率で物理攻撃に対しストーンスキン1回 |
シールド・アライ(AA) | Target(Group) | 0.51秒 | 1.3秒 | キャンセルされるまで | 二次回避60% |
グローリィ | Target(Group) | 1,01秒 | 1.3秒 | キャンセルされるまで | 攻撃成功時1,4トリガーでGroupメンバーを1918回復させる |
マナキュア(AA) | Target(Raid) | 1,01秒 | 6,6秒 | キャンセルされるまで | 敵対魔法使用時その属性のGroupキュアを発動(トリガー率不明) |
DEBUFF
Debuff名 | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
リビューク | Enemy | 0,76秒 | 6,0秒 | 1分12秒 | 物理耐性2068DOWN |
マーク・オブ・ディヴィニティ | Enemy | 1秒 | 6,0秒 | 1分12秒 | アーケイン耐性1575低下・物理攻撃を成功させたプレイヤーに26%の確率で小HoT8秒/AAでDPS23,4DOWN追加 |
インボランタリー・ギフト | Enemy | 0,76秒 | 6,0秒 | 1分12秒 | 攻撃がヒットしたとき6,4トリガーでプレイヤーのHPを800程度回復させる(AE)・トラウマキュア |
ヒーリング・フェイト | Enemy | 1,0秒 | 6,0秒 | 1分12秒 | 対象の20%のHP減少ごとに、Groupヒール3400程度 |
スマイト・コラプション | Enemy | 1,13秒 | 6,0秒 | 1分12秒 | 英知低下107,4(※CLR共通※DoTつきなのでほとんど使わない) |
HEAL
Heal名 | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
ディバイン・ガイダンス(AA) | Group | 0,25秒 | 2分 | 20秒 | 最大HP20%UP・すべてのダメージに対しRH2000程度・回数無制限 |
リペント | Target | 1,27秒 | 19,8秒 | 30,0秒 | すべてのダメージを9148軽減 |
シールド・オブ・フェイス | Group | 1,01秒 | 39,7秒 | 36,0秒 | アーケインダメージを6185軽減・アーケイン耐性1367UP |
サクリファイス(AA) | Target | 1,01秒 | 5分 | 即時 | ターゲットを全快させる・術者のHPを10%にする |
ディヴァイン・アービトレイション | Group | 0,51秒 | 7分30秒 | 即時 | Group全員のHPを平均化する |
CURE
Cure名 | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
養生 | 単体 | 0.5秒 | 即時 | 即時 | 呪い以外のすべてのDebuffをキュア/1600程度のRH1回/AAでHPが30%以下のときはストーンスキン1回 |
アーデント・リゾルヴ | Group | 1,0秒 | 14.0秒 | 即時 | 呪い以外のすべてのDebuffを1個ずつキュア(20M)/AAで700程度のRH1回 |
キュア・カース | 単体 | 1,5秒 | 45,0秒 | 即時 | 呪いを1個キュア |
ポジ上げ、ヘイト上げ
Name | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
トゥルー・フェイス(AA) | Target | 1,0秒 | 3分20秒 | 20秒 | 攻撃ヒット時必ずThreat6998UP・対象へのすべてのダメージを25%カット |
スーズ(AA) | Target | 0,75秒 | 6,6秒 | 即時 | ファイター以外のThreatを2311低下(※Epic除く) |
オーバーコンフィデンス(AA) | Target | 0,25秒 | 1分20秒 | 1分 | 攻撃された人のリストを2ランクDOWN。ファイター除く(※取ってない人多数のライン) |
ETC.
Name | Target | Casting | Recast | Duration | 効果 |
ディヴァイン・ライト(ミシカル) | Enemy | 1,01秒 | 3分19秒 | 20秒 | ダメージ8%減少・受けたダメージの50%を反射 |
サンクチュアリ | Group | 1,01秒 | 2分 | 40秒 | チャーム以外のCCを受け付けない |
ディバイン・リカバリー(AA) | Group | 0,13秒 | 3分19分 | 24秒 | ポテンシー10%UP・リカバリーを33,3%UP・詠唱速度を50%UP |
ホーリー・シールド(AA) | Target(Group) | 0,54秒 | 51,4秒 | 38,8秒 | 単体AE回避※AAを7振った数字 |
補足説明
CLRの職業ヒール、RHについて。
RHはどんなDMGが来ても必ず一定回数はBuffとして残る。そのため単体RHについてはリキャストが間に合いやすく、基本的に外からMTにRHをかける必要はない。
RHはあくまでヒールのため、生き残っていなければ発動しない。
例1)HP30kのMTに合計10k分のRHがかかっていても、33kのDMGが来ればRHはまったく発動せずに即死する。
例2)HP5000(瀕死)のMTに合計10k分のRHをかけておき、5000ずつのDMGが来たとすれば、(一瞬昏倒するものの)一発食らうごとに5000ずつHPが回復してくことになる。
MTのHPを超える大きすぎるDMGにはRHは無力そのもの。
パラパラした細かいダメージの場合は(RHのヒール量が勝っていれば)RHだけでもりもりHPが戻っていく。が、回数制限があるため一瞬でRHがはげて、またもりもりHPが減っていく。単体&GrpRHのリキャストをうまく計算しないと、HP満タンと瀕死を激しく行き来する、心臓に悪い展開になる。(リキャストが噛み合わないとあれよあれよのうちにMTが落ちる)
IHについては、プリーストの中でもかなりの鈍足(キャストが長くて量多め)。
そのため、とにかくHPを減らさないことを念頭に動かないとMTをぽろぽろ落とす羽目になる。
がつんと減ったHPの帳尻を合わせることは比較的得意な方(HPを分割したりサクリファイス撃ったりで一瞬で戻る)だが、あくまで緊急手段。
リペントは普通のWardとは違い、ヒールしたあとウォードする。場面に応じて緊急ヒールとして使ったり、ウォードとして使ったりする。
Grpキュアの性能は、現在のところ、全ヒーラー中最低ランク。
プリースト共通のGrpキュア1枚しかないため、AEでGrp全体にDebuffがつきまくるスクリプトだと1ヒーラーは非常に厳しい。(ヒールはともかくキュア面において)
ミシカルのProc効果で15秒のスタン無効・STRライン最終で永続的な窒息耐性を得るが、CCから抜け出す手段をまったく持たないため、CCを食らわない動きが必要。
ミシカルのProcを出すために必要なくてもヒールを撃ちまくる、移動すると窒息するため立ち位置に注意し移動は最低限で済ませる、早めのサンクチュアリ、AE回避など。