10年の呪縛

ここのところキュアの練習にヴィジラントに行くように心がけています。
キュアは今までゆとりボタン(GrpウィンドウのDebuffをぽちっと押すとキュアが出るアレ)を使うことが多かったのですが、SFでキャストスピードが上がったせいなのか、よく失敗するのです。
押したはずなのに消えてないっていうのがよくあって、多分押すのが早すぎて前のキュアをキャンセルしたり、リカバリ中に押したり、そんなことをしてるんじゃないかと。
で、Fキーとホットキー(1が単キュア)というキュアの王道(?)の方法に直す練習をしています。
これはある程度できるようになったんですが・・・。


昨日野良ヴィジ1に行って、MTの動きについていけなかったのです。
あまり組んだことがなかった人なのもあるけど、いつもより5Mは前に出ないと範囲外になりやすく、固定場所と思った場所から壁を背にするために移動していき範囲外でトラウマ爆発、坂の上で視線が切れてトラウマ爆発、な感じで、固い人なので死んだりはしないのだけど、これをさくさくキュアできないとだめだなあと反省。
僕は移動のあとのキュアが遅いという自覚はあって、ヒーラーはもともと移動しながら何かするのがとても苦手ですが、冷静に考えてみると、僕は移動は矢印キーを使っているのです。
で、キュアが1なので・・・。
移動のためには左手で矢印キーを押して、そのあとキュアのために左手で1キーを押す・・・。
キーボードの対角同士と遠いので、移動後のキュアはワンテンポ遅れるし、押し間違いもよくやります。これで範囲外や視線切れとなったら、もう1回なわけで・・・。
ギルドで聞いてみるとやはり移動にはWASDを使っている人が多く、この位置ならキュアもすぐ上なので練習すれば早くなりそう。


というわけで次の課題は移動キーを変更すること・・・。
しかしEQ時代から矢印キーで移動してきて、この癖は10年近くになります。
もはや染み付きすぎてなかなか直らない;
そんなわけでしばらくRaidがとても不安。
あと、デミトリクで前進と後退を間違えて岩に飛び込んだり、文庫で階段から転げ落ちても、見ない振りしてください。