/alias

なつさんとこでも少し前に話題になってたヒールマクロ、私も愛用者なのですが。
これはいちいちMTの名前を書き換えるのがめんどくさいのです。
↓こういうやつ。

このマクロだと、ターゲット外れててもぽちすれば自動でFyliaさんにRHがかかります。
しかし、これだと自分のGrpのTankが変わるたびに書き換えないといけません。
毎回全部のマクロを新しいMTの名前に書き換えるのめんどくさいし、もたつきます。
そんな作業から解放される手段を教えてもらいました。

ホットバーの空きがあまりないので、MT用の単体Buffと一緒に仕込みました。これなら使うのを忘れまい。
ちょっと見づらいので、1段目の文章をこっちにも書くと、

/alias RH:useabilityonplayer %T 3827170577

RHの部分が任意でつける名前、数字の部分はRHのスペル番号。要するに:以下は普通のマクロの書き方といっしょ。
スペルの番号がわからないときは、ナレッジからスペルをドラッグし、チャットウィンドウにドロップします。
それでも数字が出てこない場合は、/log onしてから上記を行い、textエディタでLogファイルを開くとわかります。
↓が対応するRHのマクロです。お好みで1段目に/cancel_spellcast挟んでもいいです。

マクロを押すと同時にMTをタゲしたいときは、/targetMTもつけてください。
MTタゲるだけのマクロだとこう。2段目はオートアタックOFFです。

使い方ですが、2番目のSSのほうのマクロ(アンイールディング〜といっしょに仕込んである方)をMTタゲってぽちします。
Grp組んだときにMTにBuffかけますよね。その1回だけでいいです。このマクロでMTに単体Buffをかけると同時に、今回のMTを指定しています。
あとはそれぞれのスペルのマクロ(3番目や4番目のSS)を使うだけです。


説明難しいです・・・。
教えてくれた癒し系WDNさん、ツンデレSKさんありがとう!
みなさんも快適な手抜きヒーラーライフをお楽しみください。
ACTのDetrimentのプラグインを使って、たくさんついた呪いの中から特定の呪いだけを見分け、その人をタゲしてCure(ついでに次のCure担当者に/tellと/tcも仕込んじゃう)というのも教えてもらったのですが、覚えていたらまた書きます・・・。
呪いが何人もついてたら、どれが当たりの呪い(謎)なのか見ただけじゃわからんし、/shoutしてもらったとしても該当者を探すのが一苦労だもんね・・・。
でも忘れる、多分。間違いない。


Raidは何とかこう・・・行けそうな・・・!

このあと10%を切りましたが、まさかの墜落死。
ひどい。