HOって何ですか?

先日ギルドで、武器につけるMeleeスキルアップのアドーンメントの話で盛り上がっていたので、HOをお勧めしたんですが、ホットバーにトリガー入れてないとかHOのウィンドウ消してるとかそれ以前にHO自体知らないという人もいたので、簡単に書いてみます。
とっても便利なんだけど、使わない人は本当に使わないHO・・・もったいない。


HOって何?どんなことができるの?
Heroic Opportunity(略してHO)、ヒロイックチェインとも言います。(チュートリアルだとヒロイックチェインと呼んでいた気がする)
わかりやすく言うと連携技です。
アーツやスペルを順番に組み合わせて、アーツやスペルに追加の効果を生み出します。
自分ひとりでも出せますが、Grpメンバーと協力すると効果のバラエティが広がります。
HOの効果にはいろいろあります。
追加でダメージを与えるものや、武器・防御・魔法のスキルを上げるもの、ステータスや耐性・軽減力を上げるもの、HPやPOWの上限を上げるものや回復させるものなどなど、さまざまです。


それってどうすればいいの?
冒険レベルが5になると、どのキャラもアーキタイプに応じてトリガーを覚えます。




見つからない場合は、ナレッジ(キーボードのK)を開いてアーツ・スペルの項目をカテゴリで並べ替えるとかなり前の方に出てくるはずです。
HOでは青がファイター・緑がスカウト・黄がプリースト・赤がメイジを表します。


また、普通のスペルやアーツを右クリックで調べると、アイコンの下にマークがあります。
下はSWB(スカウト)のアーツの詳細を開いてみたもので、水色の○で囲んでいるのが注目してほしいマークです。

左上から下へ向かって錠前・剣・丸いコイン、右上から下へ向かってマントみたいなの・弓・メガネのマークが入っています。
他のアーキタイプにも同じ位置に違ったマークが添えられています。
ASやごく一部のスペル・アーツを除いて、基本的に必ずマークが添えられています。
HOはトリガーとこのマークに注目して使います。


実際に使ってみよう
スカウトを例に、実際にHOを使う手順について書いていきます。
HOを使うには、戦闘状態に入っている必要があります。
さっき話に出てきたトリガーを使います。
スカウトのトリガーは「ラッキーブレイク」です。
ぶうんという効果音がして、キャラクターが少し膝を折って構えます。

画面の左中央のほうにHOウィンドウが出ました。
真ん中にスカウトの緑の錠前のマークがあり、その周りに青い靴、黄色い聖杯、青い角笛、緑のコインが出ています。
真ん中に出ているマークは、どのアーキタイプがトリガーを引いたかを表しています。
周りに出ているマークは、このトリガーから展開できる可能性を示しています。
この場面ではスカウトのソロなので、緑のコインしか選択肢はありません。コインのアーツを選んで使います。
「トリッカリー」という緑のコインのアーツを使いました。

HOウィンドウが変化し、「スウィンドラーズ・ラック」と出ています。
緑の剣のマークが指定されています。(剣の背景が黄色く点滅する)
HOウィンドウのふちの青い円が、だんだんと消えて行きます(タイマーです)。
タイマーが回りきる前に、剣のマークのついたアーツを使うと

自分のBuff欄に「スウィンドラーズ・ラック」というBuffがつきました。
効果は各武器スキル+28です。
効果6分なので、Buffが切れたら今の手順でスウィンドラーズ・ラックを引けば、ずっと武器スキル+28の恩恵が受けられます。
ひとつのアーキタイプだけでトリガーから結果まで得ることを、一般にソロHOと言います。
スカウトのソロHOは「リンギング・ブロウ(追加DD)」「スウィンドラーズ・ラック(6分間武器スキルUP)」「ブラヴォー・ダンス(6分間Haste&DPSUP」の3種類です。
どのアーキタイプのソロHOにも結果は3種類あります。
もしスカウト同士でGrpを組んでいて、スカウトAがトリガーを引き、スカウトBが閉じた場合、結果はスカウトBのものになります。
(結果が「リンギング・ブロウ」ならばスカウトBのダメージ出力になり、「スウィンドラーズ」「ブラヴォー」の場合もスカウトBにBuffがつく)


ところでさっきのHOウィンドウをよく見ると

ここに緑のコインも出ています。
スカウトは、HOの結果を一度だけ引き直すことができます。(HOの結果を閉じ始めていないことが条件です)
たとえばこの「スウィンドラーズ・ラック」という結果が気に入らない場合や、剣のマークのアーツがリキャスト中で使えない場合などにコインのアーツを使うと、もう一度結果を引き直せます。
結果はもう一度「リンギング・ブロウ」「スウィンドラーズ・ラック」「ブラヴォー・ダンス」の3つからの抽選になり、剣のマークのアーツを使うとその効果が得られます。


Grpだとどうなるの?
GrpでHOを使うときも手順は同じです。
誰かがトリガーを引き、指定されたアーキタイプが指定されたマークのアーツやスペルを使います。
トリガーを引いたアーキタイプ、合いの手を入れるアーキタイプ、その順番により、結果の可能性はぐっと増えていきます。
具体的なHOの結果はSpell3さんのものが見やすいと思います。
GrpのHOで気をつけなければならないのは、HOの結果を閉じる際、HOの中央が丸い矢印ならば入れる順番が指定されていて、6方向の矢印ならば順序指定なし、ということです。(指定されているマークの背景が黄色く点滅するので、それに従って使えばOK)

上の画像では、「ルミナリー・フェイト」というHOを引き当てました。
HOウィンドウの中心は時計回りの矢印が出ています。
スカウト(緑)の剣→プリースト(黄)の目→メイジ(赤)の炎の順にアーツ・スペルを入れていくと完成します。

完成させると、Buff欄に「ルミナリー・フェイト」がつきました。効果はGrpPOWRegeneです。


次もGrpHOです。

今度はHOウィンドウの中心は6方向の矢印になっています。
この場合は、ファイター(青)の腕とプリースト(黄)の聖杯、どちらを先に入れても構いません。

「ストレングス・イン・ユニティ」はGrpステータスUPです。
すごく小さくてわかりにくいですが、ターゲットしているMTにも「ストレングス・イン・ユニティ」がついています(左下の水色の○)。
HOに関わらなかったその他のメンバーも「ストレングス・イン・ユニティ」の恩恵を受けることができます。


Grp版HOによって得たBuffも、ソロBuffならHOを閉じた人につきますし、GrpBuffならばGrp全員につきます。
どのHOを狙うか、ソロBuffの場合は誰にHOの結果を取らせるかを計算するのもHOの醍醐味です。
Grpメンバーとの、言葉によらないコミュニケーションとも言えるでしょう。