毒と塵

ブローカー前でため息をつく毎日。
M1が売れないとかそんなのはもう些細な問題で、いやそれは売れたほうがうれしいですが、あれだ。


「キラキラひかる塵」。これです。
スカラーをお持ちの方はご存知かと思いますが、塵は中級3の魔法やアーツを書いたときに副産物として2つ出来上がります。
この塵、マスタークラフトポーションや毒の材料になるのですが、このところ高騰しておりまして・・・まあ理由はわかるけど・・・。
うちはアルケミストを持っているので、ポーションや毒は自前で作るのですが、さすがにそろそろ塵の在庫が尽きてきて、ブローカーで調達しようとして閉口してしまったわけです。
今この塵は15g前後でブローカーに流れています。
塵1個から毒(ポーションも)は10本出来上がります。
ということは、1スタックの毒(20本)を作ろうとすると、燃料費も含めると合計30g以上かかってしまうのです。
消耗品に30gか・・・。
プロビもウドワもやってて消耗品は基本的に買わないようにしてるだけに、あまりの高さに引いてしまう・・・。

Raidだと敵に合わせて毒を塗り替えるので、ステータス毒4種類とスロウ毒、これに加えてDD毒・・・で、マスタークラフトは計6種類持ち歩きます。
そんなわけで塵の消費量も結構激しく・・・。
塵がこの価格だと、Seedのお値段を考えなければEHの生産毒の方が安上がりです。
EHの生産毒は材料にニンバス根(T7レア)を使います。ニンバス根の流通価格は今50〜60gくらい。
1回の生産で25本出来上がり、Procは150回。


 Proc1回のお値段比較

  • スタークラフトDD毒 15gの塵と1g40sの燃料から10本出来上がり、1本につきProc100回なので、Proc1回あたり0.0164g
  • EH生産毒 50gのニンバス根と3g50sの燃料から25本出来上がり、1本につきProc150回なので、Proc1回あたり0.0143g


ちなみにEH毒のProcの性能はマスタークラフト毒の約1,5倍です。


SSはINT154で見た状態です。生産ALTなもので=P
まあDD毒をEH産のに切り替えたとしても、ステータス毒とスロウ毒はマスタークラフトを使わざるを得ないんですがね・・・。なんかこの状況でDD毒作るのもばかばかしいなと。
ただ、EHの掃除がショートカットできるようになり、素材を拾うチャンスが減ってしまったので、これまた悩ましいところです。ああどうすれば。


以前はRaidのときはずっとマスタークラフトを塗っていたのですが、EHの掃除の長さにさすがにこれはやってられないと思い、このごろはぬるいRaidではNamed相手でも生産品の毒を使っています。
仮に・・・EHを1〜3階まで掃除すると、DD毒を3スタックはゆうに使うので、生産品DD毒一本塗りでも10gくらいはかかってるのかな・・・。まじめに3本塗るとその3倍で30g・・・。
Tinker修理代の他に30gはきついので、この頃は生産品の毒すら1本にしてけちってます・・・。


ブログランキング