ドラゴンのように話すには/ソロ不可(一部ソロ可)

lvl50以上のキャラを一人以上含んだ状態でLSの/waypoint -168, -9, -550付近を通ると、Sebir the Historianがpop。師匠が危険なのだと騒いでいます。
/waypoint -194, -1, -351からメイデンガルクに入ります。
Vyr'drais the Vicious(51+++Epic*2)と取り巻きを倒したあと、The Sage of Agesに話しかけるとクエストがもらえます。

(Say) >> The Sage of Ages: やぁ、The Sage of Ages
The Sage of Ages >>>: いやはや、助かったよ! 一介の歴史の記録者に過ぎない私を襲うなんて、ドラコタたちもどうかしている……。
(Say) >> The Sage of Ages: あなたは?
The Sage of Ages >>>: The Sage of Agesと呼ばれておる。歴史の出来事を記録し、その教訓が忘れ去られたり、繰り返されたりせぬようにする責を負う者じゃ。あれらが私を襲うために送り出されたとは驚きじゃな。
(Say) >> The Sage of Ages: 誰かがドラコタを?
The Sage of Ages >>>: そうじゃ、ドラコタが自らの意図で動くことはまずない。ドラゴン族がなんらかの目的のために使う武器なのじゃ。だが、なにゆえに彼らの怒りを買ったのかわからん。何世紀もの間、真実を記録し続けてきただけだというのに。
(Say) >> The Sage of Ages: 心当たりは?
The Sage of Ages >>>: この世に永らえておるドラゴンはわずかしかおらん。The Age of WarとThe Age of Cataclysmsの間にドラゴンも犠牲になり、ようやく力を取り戻そうとしておる。しかし、破壊の中で力を得た者もわずかながらおるのだ。他の者たちが力を失う一方でLord NagafenとLady Voxは力を蓄えておった。あのドラコタどもはLord Nagafenが送り出したにちがいない。そのような力を持つドラゴンは今や彼しかおらぬからの。
(Say) >> The Sage of Ages: なぜ彼がそんなことを?
The Sage of Ages >>>: なぜかはわからぬし、非常に気がかりでもある。私が知りすぎていると思うたか、あるいは私が書き記す真実が気に触ったのかもしれん。彼がなぜこのような所業に出たのか知りたいものだが、この私が彼の寝室に近づくわけにもいくまいし……。
(Say) >> The Sage of Ages: 代わりに行ってこよう。
The Sage of Ages >>>: そのような探索にそなたを送り出すわけにはいかんよ。命の恩人の血でわが手を濡らすようなものだ。誰であろうとナガフェンの寝室に足を踏み入れるのはあまりにも危険すぎる。私の好奇心を満たすためにそんなことをさせるわけにはいかん。
(Say) >> The Sage of Ages: それだけじゃない。あなたの生命も危険にさらされる。
The Sage of Ages >>>: 自分がどれほど途方もないことを口にしているかわかっているのかね? 火竜Lord Nagafenは難所中の難所Solusek' Eyeの奥深くに身を潜めているのだ。そこへ辿りつくだけでも困難だというのに、Lord Nagafenの根城には大勢の護衛のファイヤージャイアントたちがいて、つねに侵入者に目を光らせているのだぞ?
(Say) >> The Sage of Ages: ファイヤージャイアントくらい倒せる。
The Sage of Ages >>>: そのような性急な計画には賛成しかねるが、仕方あるまい。私の代わりにLord Nagafenに会い、なぜ彼が私の死を求めるのか聞き出して欲しい。この件には我々の考えの及ばない重大な意味が隠されているような気がするのだ。
(Say) >> The Sage of Ages: Nagafenに会うにはどうすればいいんだ?
The Sage of Ages >>>: まずはソルセックの眼の奥底へ行くことだ。そこにローの銅鑼がある。銅鑼を鳴らすと赤竜の寝室へと運ばれる。十分に注意することだ。私はケイノス近郊にあるコールドウィンド・オラクルの塔へ行く。Lord Nagafenと話してから君も来てくれ。旅の安全を祈っている。
(Say) >> The Sage of Ages: ありがとう。また会おう。

Nagafenの寝室に向かうため、SolEを奥へと進みます。lvl60からでもaggressiveなmobがいるので、二人以上で行くことをお勧めします。二回目以降ならFDのあるクラスなら一人で行けるかも知れません。
サイアの祈祷所(/waypoint -202, -617, -198)を初めて通るときは、戦闘があります。
中に入って掃除をし、Flame Lord Thyrに話しかけると、400年ここを通った者はいないと言われ、手下をけしかけられます。倒したあとさらに話しかけると、話しかけた人が檻に閉じ込められ、残った人めがけてFlame Lord Thyr(52+++Heroic)が襲ってきます。場所を選べば檻の中からでも魔法などが届きます。
終わったら奥のドアからSolEへ出てさらに進み、ローの銅鑼を鳴らすと、ナガフェンの寝室に入れます。
Lord Nagafenに話しかけても反応がありません。
彼の横に立っているMajordomo Inferinusに話しかけます。

(Say): やぁ、Majordomo Inferinus
Majordomo Inferinus >>>: 偉大なるLord Nagafenは定命の者の言葉など話されぬ。下賤な言葉で御身を汚されることを厭うておられる。お前がまだ生きながらえていることを、この上ない幸運と思うがいい。それもお前が居室の床を血で汚すことなく銅鑼までたどりついたことを閣下が一興と思われたからにすぎぬ。Lord Nagafenと話したくば、ドラコニック言語を学んでくるがいい。
(Say) >> Majordomo Inferinus: ドラコニック言語を学ぶには?
Majordomo Inferinus >>>: 知ったことではない。お前の頭と舌が、かの古代語を話せるようになるまで戻って来るでないぞ。次にまみえたときは、Lord Nagafenもかほどに寛大ではおられまい。去れ!
(Say) >> Majordomo Inferinus: 行ってくる。

ドラコニック言語を覚えてこいと言われたわけですが、ヒントも何ももらえません。
しょうがないのでThe Sage of Agesを訪ねてみます。
彼はアントニカのオラクル・タワーにいます。

(Say): やぁ、The Sage of Ages
The Sage of Ages >>>: Lord Nagafenには会えましたか?
(Say) >> The Sage of Ages: ドラコニック言語を知らぬ者を入れるわけにはいかない。側近のMajordomoにそう言われた。
The Sage of Ages >>>: 不運な展開になったものじゃ。この言語について知る者はノーラスにはほとんどおるまい。それを教えられる者となればさらにその数は少なくなろう。これまでも定命の学者たちが研究を試みたが、1つの規則を見いだすことすら大仕事なのだ。中には一生涯をかけてドラコニック言語の文字を1つか2つ理解するだけで終わる者もおった。
(Say) >> The Sage of Ages: ドラコニック言語の研究をしたことは?
The Sage of Ages >>>: 残念ながらない。これまで歴史書のために多くの古代語を書き記してきたが、ドラコニック言語はどうも縁遠くてな。だが、同胞から理論を聞いたことがある。ドラコニック言語のルーンに関するさまざまな学者の研究成果が集まれば、それをまとめることができるかもしれん。
(Say) >> The Sage of Ages: これまでにやろうとしたことは?
The Sage of Ages >>>: いや。わずか1つのルーンといえども、それを理解するための研究はこの上なく貴重なものだ。所有者がそれを譲り渡すとは思えん。解釈のすんだルーンを1つ1つ買い集めようと思えば、ノーラス中の富を集めてもとても足りるまい。研究の半分は“大崩壊”で失われ、時の砂の中に埋もれておろうしな。
(Say) >> The Sage of Ages: 研究の成果をすべて集めてきたら、ドラコニック言語を教えてもらえるだろうか?
The Sage of Ages >>>: ふうむ……できるじゃろう。言葉を学ぶ力を強化する技や呪文は数多く知っておる。だが、無駄なことじゃろうよ。解きあかされたドラコニック言語のルーンを1人で手に入れるのは不可能じゃ。それを見つけ出すことすらできまいよ。望みなき探索じゃよ、友よ。
(Say) >> The Sage of Ages: できるはずだ。ルーンを見つけてくる。
The Sage of Ages >>>: そうであればいいと心から思うよ。まず無理ではあろうが。とにかく、幸運を祈る。その間に私はこれまでの自分の研究を見直し、図書館にこもって、ここで展開されている大いなる策略の手がかりを探してみよう。くれぐれも気をつけてな。これまでにない危険が待ち構えているやもしれんでの。
(Say) >> The Sage of Ages: そうする。さようなら、セイジ。

26個のルーンを集めに各地を回ります。以下はOGamingより抜粋。
lvl60だとほとんどがソロで行けますが、SolEはFDerでないとソロは難しいかもしれません。
リバーベイルのTal Runeは英語で注釈ついてますが、trigger popで50Heroicのオークが襲ってくるので注意。
オベリスクは最低でも内部AcQを済ませている人が必要です。(このクエストをする本人でなくても構いません)
オベリスクはたまにルーンの部屋にlvl50程度のnamedがわいていて、ソロがきつい場合があるかもしれません。

  • Vee: South Qeynos. Take green teleporter in Mage Tower, under steps (698.64, 82.19, 127.15).
  • Aerr: Stormhold. In the library on the lone bookshelf across from the door (-127.65, -32, -140.50).
  • Phar: Thundering Steppes. Bag behind merchant's counter in Thundermist Village house with Ambassador (609.53, 0.11, -86.83).
  • Shi: Ruins of Varsoon. Tome of Life room (7.74, 4, 70.55)
  • Mir: Ruins of Varsoon. Room of the Enchanter (256.22, -3.05, 133.36).
  • Fen: North Freeport. 2nd Floor of Library on the table near Paragon Jalex (3.85, 7.30, -116.19).
  • Vul: Nektulos Forest. Chest on the second floor of Gul'thex Citadel (701.07, 10.81, -735.73).
  • Dar: Fallen Gates. On the table in the second house on the left in Marketplace 2 (168.35, 18.51, -84.44).
  • Kor: Runnyeye. Next to a banner and a clickable chest in room with Runnyeye B quest fairy (-72.40, 1.71, -95.17).
  • Sev: Runnyeye. Second tier of structure in banker room (62.51, -11.11, -13.73).
  • Tal Rune: Rivervale. A book under the table at the House of Circles. (Note: Deathfist will ambush after you leave house, even if you are invis. So gate or evac out) (-834.61, -6.33, -108.61).
  • Gor: Rivervale. In the corner on your right after entering main door of house near nightblood hill, (house that is second to last step of serrated bone dirk quest) (-515.11, 0.29, -215.11).
  • Xak: Feerrott. Inside of Eye of Thule pyramid (-329.48, -5.56, 849.71).
  • Gresh: Feerrott. Murgina's tent in merchant area, scroll hidden in the rafters (-148.72, 13.72, 188.42).
  • Draeden: Feerrott. Clickie book under west side of Gogoth bridge (-342.81, -7.84, 492.35).
  • Trena: Cazic Thule. Pool of Dread book is next to small steps (3.19, -2.50, 6.12).
  • Trana: Cazic Thule. Ux Uvol's room, scroll on table (-0.17, -12.75, -98.64).
  • Rakta: Cazic Thule. Room next to torture room that has pool of dread in it, on ground next to small steps (-35.21, -1.25, 8.56).
  • Sissthra: Obelisk of Lost Souls. Antheneum of Shadows, west wing. Scroll by candle (-429.34, 395.94, 243.70).
  • Rett: Obelisk of Lost Souls. Anchor Room, book on the floor next to the cabinet at the bottom of room (-435.83, 370.97, 331.70).
  • Voth: Obelisk of Lost Souls. Instrument of Torture room, on table (-45.92, 595.30, 286.11).
  • Kyth: Permafrost. On top of Alangria's table (take a right at Crypt of Vox room) (-150.14, 3.97, -452.91).
  • Vak: Permafrost. On top of statue quest table (160.42, 6.80, -432.04).
  • Sissra: Permafrost. Hidden by table at forge (in basement down hole in first main room) (114.43 -34.75, -179.29).
  • Nak: Solusek's Eye. On the floor to the right of the table outside glassworker room (-256.55, -516, 94.64).
  • Fyrm: Solusek's Eye. Scroll on a table on the left side of glassworker room (-317.24, -516.39, 127).

全部集まったら、アントニカのオラクルタワーに報告に行きます。

(Say): やぁ、The Sage of Ages
The Sage of Ages >>>: よう来た! ドラコニック言語のルーンにはどんな言葉があったのじゃ?
(Say) >> The Sage of Ages: ドラコニック言語のルーン26個分の研究結果を手に入れた。
The Sage of Ages >>>: これは驚いた! まさか! そうか、やりとげたのか! いかにして手に入れたのかはわからんが、確かにここにある。まさに驚くべきことじゃ!
(Say) >> The Sage of Ages: ルーンの周辺にはいたるところにオークがいた。やはりルーンを探しているようだ。
The Sage of Ages >>>: オーク? あやつらはこれまでこうした知識にはまったく関心を示さなかったのじゃが。Ratheの呪いがとけた後もな。良い前兆ではないな……。
(Say) >> The Sage of Ages: ドラコニック言語を教えてもらえるだろうか?
The Sage of Ages >>>: いいとも。すぐにでも教えてやろう。
(Say) >> The Sage of Ages: さあ始めよう。

ドラコニック言語を話せるようになり、クエストは完了します。
SolEのNaggyと話に行きましょう。

ブログランキング