『ライアスミス詩集 ― 子供のうた』完成

できあがりましたー。
原本はオベリスク雑魚の宝箱からのdrop、対象zoneはオベリスク1Fです。
結構mobの数少なくてすんで、本をめくるのも少なかったです。
それにmob killだけじゃなくて「○○へ行け」って指示が出るのも初めてでした。
以下が内容です。ちょっとマザーグース風味?

* * *


これは『ライアスミス詩集 ― 子供のうた』という本だ。子供の歌を集めたものだが、選択がかなり変わっている。


以下の詩は、詩というより歌だ。どの地域でも子供は歌うものであり、それを聞くと微笑ましいような気になる。選択の仕方が少しばかり妙に思えることもあるが、子供は気にせず元気に歌う。これらは私が何年もかけて、子供たちが実際に歌っているのをわずかに拾い集めたものである。


“塔のまわりで輪になろう”

塔のまわりで輪になろう

魔力でくずれた塔のしたで

シャドウ、シャドウ

ノーラスが落ちるよ


“雨ふり ざあざあ”

雨ふり ざあざあ

シャドウマンは ぐうぐう

くびにからまり 死んじゃった

もう朝日は見られない


“森のなかの塔で”

森のなかの 塔にある

窓辺にいるよ シャドウマン

そこをとおるよ ハーフリング

ノック、ノック ころされちゃうともしらずに


たすけて! たすけて! 

悪いトロルがボクをころして食べちゃうって

ハーフリングが言うんだ。

こっちへおいで、ハーフリング。ボクをどこかへ隠しておくれ。


“ろうそくがくるよ”

ベッドをてらす ろうそくがくるよ

おまえのくびを ちょんぎるかげが ほらそこに

ちょん、ちょん、

ちょん、ちょん、

ちょん、ちょん、

ちょん……


“ひらいて、とじて”

ひらいて とじて

ひらいて とじて

こんどは てびょうし ぱん ぱん ぱん


はっていくよ 手が

はっていくよ 手が

そしてこんどは ひざ ひざ ひざのうえ


しってる しってる 

みんな たいせつ 

あごまであがるよ あご あご あご


わるい かげ

こわい かげ

おおきくひらいて まねきいれよう

ブログランキング